【日本語レッスン】2023年3月26日-できるようになったこと・「うち」と「そと」

L4は「日本語にほんごまえよりはなせるようになりました②」、L3は「うち」と「そと」について勉強べんきょうしました。

L4:日本語にほんごまえよりはなせるようになりました

今日きょうははじめに、動詞どうし可能形かのうけい復習ふくしゅうをしました。

そして仕事しごと生活せいかつについて、「はじめはむずかしかったこと」と「最近さいきんできるようになったこと」をはな練習れんしゅうをしました。

日本にほんたばかりのころ電車でんしゃったりものしたりするのがむずかしかったひとも、最近さいきんは、うまくできるようになったそうです。

また、最近さいきん日本語にほんごすこしわかるようになって、日本人にほんじん同僚どうりょう家族かぞく日本語にほんごでたくさんはなせるようになったというひともいました。

みんな、可能形かのうけい上手じょうず使つかって、自分じぶん経験けいけんはなすことができました。

L3:「うち」と「そと」

「うちのどもが、いつもお世話せわになっています。」
「うちの会社かいしゃは、よその会社かいしゃくらべて給料きゅうりょうがいい。」

日本にほんでは、自分じぶんいえ会社かいしゃなど自分じぶん所属しょぞくしているところを「うち」とんで「そと」と区別くべつします。

この区別くべつは、たとえば敬語けいごは「そと」の相手あいて使つかって「うち」のひとには使つかわないなど、言葉ことば使つかかたにもおおきなかかわりをもっています。
そのため、「うち」と「そと」という感覚かんかくにつけることは、日本語にほんご勉強べんきょうするうえでとても重要じゅうようです。

今日きょうは「うち」と「そと」、そして自分じぶん家族かぞくく「世間せけん」という言葉ことばについて勉強べんきょうし、日本人にほんじんのものの見方みかた社会しゃかいのとらえかたについてかんがえました。

*教材に使用している素材(イラスト、写真等)は、著作権フリーまたは使用許諾を得たものです。